請求の手順 ~特定個人情報の開示等請求~

  1. 本会所定の様式「特定個人情報開示等請求書」をダウンロードし、必要事項を記載してください。

    特定個人情報開示等請求書【PDF / Word

  2. 請求者本人であることを証明する書類を準備してください。

    <請求者本人確認書類>   
    官公庁から発行され、又は発給された書類その他これに類するもので、氏名、住所及び生年月日の記載があるもの。   
    (例)個人番号カード、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、年金手帳等

  3. 代理人が請求する場合は、本人の代理人であることを証明できる書類も加えて準備してください。

    <代理人確認書類>    
    法定代理人:戸籍抄本    
    任意代理人:委任状

  4. 請求内容が「開示」である場合は、郵便局に備え付けの払込取扱票を使用し、手数料を郵便振替口座に払い込んでください。(払込手数料は請求者本人が負担)

    <手数料> 1,000円

    (算出根拠)

    項 目金 額
    諸雑費封筒、紙、プリント代等400
    回答返送費郵送料※本人受取限定郵便612
    合計1,012

    <振込口座>       
    加入者名:日本行政書士会連合会       
    口座番号:00100-3-189431

    ※ 払込取扱票の通信欄に以下の事項を記載してください。

    「特定個人情報開示請求」と記入 
    請求者本人又は代理人の住所及び氏名 
    電話番号

  5. 請求書、本人確認書類及び代理人確認書類(代理人請求の場合のみ)の写し、手数料の払込金受領証の写し(開示請求の場合のみ)を以下の申出先に郵送または持参してください。

    <申出先> 
    〒105-0001  
    東京都港区虎ノ門4-1-28虎ノ門タワーズオフィス10階 
    日本行政書士会連合会 特定個人情報保護相談窓口

※ 開示請求できる特定個人情報の対象は、請求者本人に関する特定個人情報に限ります。       
本会が保有する特定個人情報であっても、他人の特定個人情報の開示を請求することはできませんので、ご了承ください。