日行連では、法務省が主唱・推進する「社会を明るくする運動」中央推進委員会の趣旨に賛同し、同委員会へ参画しています。

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で66回目を迎えます。
立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。“社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。
そこで、犯罪や非行をした人の立ち直りを支える地域の輪を広げるため、“社会を明るくする運動”フラッグアーティストである谷村新司さんの協力を得て、毎年、更生保護の日である7月1日から一か月間、強調月間として広報活動の展開と諸行事の実施が行われます。また今回は、鉄拳さんが本運動のためにパラパラ漫画を制作し、YouTube「法務省チャンネル(https://www.youtube.com/user/MOJchannel)」にて公開されております。

各地において実施される諸行事等について、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【法務省:社会を明るくする運動HP】
http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html