補助金を申請したい

行政書士は、官公署に提出する書類作成の専門家として、中小企業庁をはじめとする国の機関や自治体が実施する各種補助金の申請をサポートしています。近年の補助金申請は、事業計画書の論理性やデジタル(電子申請)への対応が不可欠となっています。行政書士は、法令に基づき、事業者の皆様の想いを適切な「事業計画」として形にするお手伝いをいたします。

①最適な補助金制度の提案・コンサルティング
②「事業計画書」の作成支援
③電子申請(gBizID・Jグランツ)の導入・操作サポート
④実績報告・交付請求手続きの代行

産業廃棄物処理業を始めたい

廃棄物は一般廃棄物と産業廃棄物の2つに大別され、行政書士は廃棄物処理に関して以下の許可申請や届出等を行います。

①産業廃棄物処理業許可の区分(特別管理産業廃棄物処理)
 ア 収集運搬業許可申請(積み替え保管含む場合と含まない場合)
 イ 処分業許可申請(中間処理と最終処分)
②産業廃棄物処理業許可に関し更新許可申請及び事業範囲変更許可申請
③産業廃棄物処理業許可に関し組織変更や運搬車両等の変更届
④一般廃棄物収集運搬業及び処理業許可申請
 

その他 」に関するQ&A

障害福祉サービス事業を始めたい。

障害者総合支援法における障害福祉サービス事業を始めるには、サービスの種類及び事業所ごとに都道府県知事の指定を受けなければなりません。

サービスによって指定の要件が異なるため、事前に確認する必要があります。
詳しくは行政書士にご相談ください。

化粧品製造販売業許可、化粧品製造業許可の申請先を教えてください。

化粧品製造販売業を行う主たる事務所や化粧品の製造所の所在する都道府県知事宛てに申請する必要があります。詳しくは行政書士にご相談ください。

町内会名義で不動産(土地・建物)を持ちたい。

区域を管轄する市区町村長に対して申請を行い、「地縁による団体」としての認可を受けることで不動産の名義人となることが可能になります。詳しくは行政書士にご相談ください。