手続の詳細 ~保有個人データの開示等請求~

本会が保有する個人データについては、個人情報の保護に関する法律及び本会の個人情報保護規則に基づき、以下の請求手続を定めています。*1

  1. 利用目的の通知
  2. 開示
  3. 訂正、追加、削除
  4. 利用停止、消去*2
  5. 第三者提供の停止

回答は、文書にて本人限定受取郵便で送付します。

請求手順

  1. 本会の定める様式「個人情報開示等請求書」に必要事項を記載してください。

    請求書のダウンロード【PDF / Word

  2. 請求者本人であることを証明する書類を準備してください。

    <請求者が行政書士である場合>         
    行政書士証票

    <請求者が行政書士以外である場合>         
    官公庁から発行され、又は発給された書類その他これに類するもので、氏名、住居及び生年月日の記載があるもの         
    例)国民健康保険等の被保険者証、国民年金手帳、住民基本台帳カード(氏名、住居及び生年月日の記載があるものに限る)、運転免許証、パスポート

    <法定代理人による請求の場合>         
    請求者本人であることを証明する書類のほか、代理人自身であることを証明する書類及び請求者の法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本等)を添付

    <任意代理人による請求の場合>         
    請求者本人であることを証明する書類のほか、代理人自身であることを証明する書類及び委任状を添付

  3. 請求内容が「利用目的の通知」または「開示」である場合は、郵便局に備え付けの払込取扱票を使用し、手数料を郵便振替口座に払い込んでください。(払込手数料は請求者本人が負担)

    <手数料>         
    1,500円

    算出根拠

    <振込口座>         
    加入者名:日本行政書士会連合会         
    口座番号:00100-3-189431

    振込取扱票の通信欄に以下の事項を記載してください。

    • 「個人情報開示等請求」と記入
    • 請求者本人又は代理人の住居及び氏名 
    • 電話番号
  4. 請求書、本人確認書類(代理人関係含む)の写し、手数料の払込金受領証の写しの3点を、以下の申出先に郵送または持参してください。

    <申出先>         
    〒105-0001         
    東京都港区虎ノ門四丁目1番28号         
    虎ノ門タワーズオフィス10階         
    日本行政書士会連合会 個人情報保護相談窓口

  • *1この手続で請求できる個人データの対象は、請求者本人に関する個人データに限ります。(本会が保有する個人データであっても、他人の個人データの開示等を請求することはできません。)
  • *2偽りその他不正手段により取得した保有個人データであること、取得を制限しているセンシティブ情報であること、又は利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いが行われていることを理由とする場合の請求です。