農地・土地

自分の畑に家を建てたい

農地転用の許可申請をする必要があります。    
農地転用とは、農地を農地以外の目的に利用することで、具体的には、住宅地・工場用地・道路・駐車場・資材置場等にする場合があります。    
また、農地の売買をする場合にも許可が必要であり、これらの手続を一貫して行います。その他、開発行為許可申請など、行政書士は、多くの土地等に関連する各種申請手続を行います。

農業に新規参入したい

経営する農地を確保する必要があります。  
農地を確保するためには、農地法第3条の許可を受け所有権を取得する方法、賃借権などの使用収益権を設定する方法、もしくは農業経営基盤強化促進法に基づき農地の利用権を設定する方法などがあります。  
行政書士はこれらの農地集約に係る手続を行うとともに、営農計画書の作成や農地所有適格法人の設立、外国人材の活用など、農業経営全般に対するサポートを行います。

農地・土地 」に関するQ&A

農地を宅地にかえて、家を建てたり駐車場にしたい。

地域の農業委員会に対して、農地転用の許可申請が必要です。詳しくは行政書士にご相談ください。

自宅の道路や水路との境界がはっきりしません。境界を確定したい。

道路・水路・里道(りどう)などの公共用地(官用地)と個人の所有する土地との境界を明確にするためには、官民境界確定の申請手続きを行います。行政書士は、申請に必要な測量も行っていますので、ご相談ください。