東北地方太平洋沖地震の発生に際して(義援金のお願い等)

平成23年3月17日
日本行政書士会連合会
会 長  北 山 孝 次

 

<会員の皆様へ>
この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
日本行政書士会連合会におきましては、平成23年3月12日午前9時に日本行政書士政治連盟とともに合同大規模災害対策本部を立ち上げ、目下情報収集にあたっており、日行連ホームページでもその情報を公表しております。
また、甚大な災害が発生した際のために用意していた「単位会への復興助成金」の支出の準備を進めるとともに、行政機関に対しても法令で定められている履行期限がある義務の免責措置等の周知徹底について関係機関に要請しているところです。
本部といたしましては、被災した地域の要望を十分に汲み、日行連関連団体の総力を結集し、全力を挙げて被災単位会・会員の皆様を支え、この難局に対処する覚悟です。

<義援金のお願い>
被災した単位会・会員の皆様に対する支援として、まず、義援金を募集いたします。
いただいた義援金につきましては、適切な時期において、政府の緊急災害対策本部が発表する各地の被害状況や被災単位会の規模等に基づき、単位会、会員及びそのご家族の支援に向け、日行連の判断で該当単位会や自治体等に割り当て、振り込むこととします。集まった義援金、その割当て先等については、都度、日行連会報「月刊日本行政」やホームページでご報告させていただきます。
(1)募金の方法
会員個人、行政書士法人、単位会等から、下記の郵便または銀行の口座にお振替え・お振込みください。
※ 会員の皆様におかれましては、各都道府県行政書士会でとりまとめている場合もありますので、所属会からの連絡等にも留意してください。
(2)募集期間
開始時期 :平成23年3月18日(金)
第一次期限:平成23年4月15日(金) ※ 第一次期限の後も引き続き募集
します。
(3)募金先
(1)郵便振替口座
口  座:00130-3-547548
加入者名:日本行政書士会連合会 
(2)銀行振込口座
金融機関:三菱東京UFJ銀行 渋谷支店
口  座:普通預金0286019
口座名義:日本行政書士会連合会 災害義援金
※ ATM(自動現金預払機)によっては口座名義が「日本行政書士会連合会」としか表示されない場合があります。
★ 振込み人記載・入力欄には、お名前・名称の前に、個人会員にあっては行政書士証票等に記載されている8桁の「登録番号」を、行政書士法人にあっては7桁の「法人番号」を記載・入力してください。 例「12345678ヤマダタロウ」

以 上

添付ファイル