一般倫理研修は、行政書士に対する信用及び品位を高めるため、全会員に5年に一度の受講が義務付けられている義務研修です。
当該研修の受講方法等については、以下をご参考の上、受講いただきますようよろしくお願いいたします。
※既に一般倫理研修を受講し、修了している方については、再度の受講は不要です。

<受講期限(初回)>
 ①令和5年8月31日時点で会員である者
  令和6年3月31日 
  ※未受講の方は速やかに受講をお願いいたします。

 ②令和5年8月31日以降新規に登録を受けた者
  登録月の翌月初日から起算して3か月以内
  例:令和6年3月1日に登録した者⇒令和6年6月30日まで

<研修科目>
 ①行政書士法及び関係法令、②人権、③職業倫理、④職務上請求書の適正使用

<受講方法>
 中央研修所研修サイトで提供されるビデオ・オン・デマンド(VOD)コンテンツを視聴。
 URL: https://gyosei.informationstar.jp/
 ※初回ログイン時には中央研修所研修サイト用のID・パスワードの申込が必要です(連conのID・パスワードとは異なりますのでご注意ください)。
 ※受講にあたっては、中央研修所研修サイトの操作方法等を記載した「中央研修所研修サイト利用マニュアル(一般倫理研修)」(別添2)を必ずご確認ください。

<その他>
 一般倫理研修を受講しなかった場合、会則等の遵守義務違反に該当し、各都道府県行政書士会会則に基づく処分の対象となる可能性があります。